雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

2009-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】メカラ ウロコ / THE YELLOW MONKEY

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOXを買い、改めてTHE YELLOW MONKEYに感化され、触発されベース練習再開。 HEESEYのベースって弾いてみると使っている音だけで見ればシンプルでベタな感じなのに、聴くとものすごいグルーブ感にメロディアスなんだよねぇ。 あとは…

客観的になること

なんとなく気が重いとき、つらいときは、なぜ気が重いと感じるのか、つらいと感じるのかを客観的に言葉にできると楽になることがある。 少しでも自分を客観的にとらえることができれば、そういえば自分はこういう考え方をする人間だった、こう思えば楽だった…

Windows7雑感

メーカーの無料アップグレードを利用して Vista Ultimate 32bit → Windows7 Ultimate 32bit にアップグレード。 雑感を箇条書き 基本はVista。 エキスプローラーとかスタートとかWindows Updateとか やっぱり慣れない、使いづらい。 起動は早くなったような…

【レビュー】Iambic 5 Poetry / Squarepusher

シンプルだけど奥が深い。 わかりやすいメロディなのにどんどん引き込まれていく、落ちていくような感覚がある。 ときにはふと涙が出てきそうになるほど。 なんだろう、なにがどういいんだろう。 ひとつ言えるのは使う音の選び方が的確。 特にベース。 My So…

Cagayake!GIRLS_ベース練習(その1)

「けいおん! オフィシャル バンドやろーよ!!」 を買ってしまったので、練習することにします。 いままでサボっていた分を取り返すこと、避けていた指弾き・スラップを練習すること、早くて動きの多いフレーズに慣れることを目標に少しずつ練習していこうと…

【レビュー】Death Magnetic / METALLICA

MEGADETHのニューアルバムが良かったので、思い出したように聴き直してみた。 St. Angerの続編のような第一印象を持ってしまってからほとんど聴いていなかった。 聴き直すと結構かっこいいリフが鳴っていることに気付く。 部分部分を切り抜くとかっこいいリ…

練習をサボっていたら

まぁ弾けなくなっていること。 覚えている曲はそれなりに弾けるが、新しい曲を弾こうだの、耳コピしようだの始めたとたん愕然とした。 練習をサボると、単純に指の動きとか腕の動きとかが鈍るだけでなく、耳・意識・体の連携が取れなくなる。 むしろこっちが…

メンテナンスとビビリ

メンテナンスに出していたベースが戻ってきた。 1週間と聞いていたが、4日間で戻ってきた。 連休中に受け渡しができたので大変ありがたい。 メンテの内容は、過去一回切れた電池ボックス周りの配線チェック、ネックの反り矯正、弦高を若干下げてもらうの3つ…

シンプルなファイラー「CubicExplorer」

Cubic Reality Software Home » CubicExplorer » Download Vistaのエキスプローラーが予想以上に使いづらいため、ファイラーをずっと探していた。 やっと下記の条件を満たすファイラーを発見。 開発継続中 Vista対応 タブ型 フォルダをセンタークリックで「…

【レビュー】ENDGAME / MEGADETH

すっかり買い忘れていた。 あんまり期待していなかったが、いい意味で大きく裏切られた。 気持ちいいスラッシュメタルが帰ってきてる。 1曲目がソロ連続のインストってだけでかなり興奮。 変に複雑になったり脱線したりせず、いろんなものを重ねてきたいまの…

がんばらない生き方 / 池田 清彦

最近仕事で気分が沈んだりすることが多く、「1000円程度で気分が少しでもよくなれば安いもの」と思い、こういった生き方、自己啓発系の本を数冊買っている。 その中でもこの本はなかなかよかった。 最近の日本人が抱える不安とか社会情勢なんかがよく反映さ…

【レビュー】放課後ティータイム / 放課後ティータイム(桜高軽音部)

アニメは後半見ていなかったけれど、勢いで買ってしまった。 まぁアニソンだし程度にしか思っていなかったが、聴いてみると良いミニアルバム。 曲、演奏は高校生という設定じゃ無理があるだろうというレベルで、よくできてる。 演奏だけを聴けば、キーボード…

にんげん多少ひねくれてるぐらいがちょうどいい

お盆休みなので、いつも見られなかったDr.HOUSEをぼーっと見て思ったこと。 にんげん多少ひねくれてるか、鈍感ぐらいがちょうどいいということ。 ひとのいうことをいちいち真に受ける、素直に受けていては、自分本位でずるい人が多い、情報が氾濫している今…

トイデジ ViviCam 5050

写り方がおもしろそうなので買ってみた。 撮る技術とか、設定とか、なんにも考えずに撮ってもそれっぽい写真になるのがうれしい。 普通のデジカメより撮りたいという気持ち、被写体を探しに出かけてみようという気持ちにさせてくれる。 Normal mode は無機物…

【レビュー】シフォン主義 / 相対性理論

最近帰ってからはずっと相対性理論を聴いてる。 疲れたなぁと感じたときに甘いものが食べたくなるように、あの声がどうしても聴きたくなってしまう。 言っちゃうとあの声えろい。 魅力的なんて言葉のずーっと上のレベルだから、えろいというほめ言葉しか浮か…

逃げ・甘えのライン

どこまでが逃げ・甘えなのか決められない、分からない。 自分を追い込んでしまう人が危惧すべき点はここにある気がしている。 メディアのほとんどが 「最近の若者は忍耐力が足りない」 などと言う。 教授や上司は 「私はその頃もっと頑張っていた」 などと言…

ダイヤが乱れたときは

強風で列車のダイヤが乱れ、大変な目にあった。 そのとき感じたメモ。 アナウンスをよく聞く 電光掲示板は当てにしない (時間やホームがそのままだったり、発着順だけ変わったりで混乱する) アナウンスだけで不安ならどんどん駅員に聞く 改札の駅員がなか…

歳を重ねると人に聞けなくなるのか

歳を重ねると人に聞けなくなるから、今のうちにどんどん聞いておけ! とよく言うが、歳を重ねると人に聞けなくなるのか、聞くことが恥ずかしくなるのか。 なんとなく疑問に思ってしまった。 歳を重ねても、経験を積んでも聞かなければ分からないことなんて山…

ネットはもう既に人間の外部記憶装置

UEI/ARC shi3zの日記 読んで思ったのが、インターネットはもう既に人間の外部記憶装置になっているのではないか。 外部記憶装置のイメージが頭の中にチップが入り外部にアクセス・・・などとSFチックなものを想像していたが、携帯端末が当たり前になり、情報…

いまさらながらはじめてのiPod

いままでiPodはなんとなく避けていたのだが、とうとう買ってしまった。 他の携帯プレーヤーからiPodに使用と思っているひとへのメモ。 iriver t60 4GB から iPod nano 16GB にして 良かったこと メモリタイプで16GBでこの値段はかなりいい買い物をした気分 …

気になってしまう、買ってしまう

iPodはもってても圧縮フォーマットは気にしない。 いいイヤホンをもっててもビットレートは気にしない。 周りはほとんどそんなひと。 違いがわかるかと言われると自信もって答えられないが、わかるかどうかでなく気になってしまうのだ。 気になって仕方が無…

【レビュー】Bose in-ear headphones

ATH-CM700が片耳からしかでなくなってしまった。 ケーブルをいじってたまに音が出るあたりからたぶん断線。 カナル型ではない、普通のインイヤー型で高級路線のものは少なく、音も装着感もデザインも気に入っていただけに残念。 それと、使って1年と1ヶ月だ…

好きになれないiPodが欲しくなってきてしまった

これまで買わなかった理由 iTunesが使いづらい 動作の重さ相変わらずだが、アートワークほか曲の管理はしやすくなっていた 転送もそれほど面倒じゃなさそう 対応フォーマットが少ない Ogg Vorbis から Lame MP3に乗り換えたので問題なし 音質が悪い 本当に悪…

【レビュー】Panasonic ドルツスリム EW-SA10-G

日々の歯磨きがらくになりそうだなぁと思い、本当に必要なものなのか、などと悩みながらも結局購入。 はじめての電動歯ブラシということで、条件は 本体が安い 替えブラシが入手しやすく安い 乾電池タイプ そこそこの評判 で、マッチングしたのが 接続中 印…

ノート作り直しという勉強法

ノート作り直し派 少々コケにしてきた感はあるが、ノートを作り直して復習する学生もいる。とはいえ、Webサイトで例示されているような色ペンまで使った鮮やかなものやインデックスなどは見たことがない。ほとんどの学生のノートは、鉛筆かボールペンで黒々…

結局またFirefoxからOperaへ

設定について書き直した → Opera設定のメモ - 雑音シェイク 起動がやたらおそかったり、クラッシュして落ちたり、起動直後にブルースクリーンになったりで、だんだんうんざりしてきたFirefoxからOperaに乗り換え。 メジャーアップデートしたFirefox → 拡張と…

【レビュー】My Sound / Squarepusher

主旋律がはっきりとしない、サビやギターソロのような期待通りの展開がないような、そんなインストの曲なんて退屈に決まっているなどと思っていたが、Squarepusherを聴くようになってからその考えは大きく変わった。 最近好んで聴いているのは、アルバム「Mu…

メーラー AL-MailからSylpheedに乗り換え

使用期間内でも特に制限がないことに甘えてしばらくAL-Mailを使っていたが、後ろめたさとちょっと使いづらい点がいくつかあったのでSylpheedに乗り換え。 Sylpheed - 軽快で使いやすいオープンソースのメールソフト AL-Mail→Sylpheedに乗り換えたことで 良か…

ワイドディスプレイの有効活用

ASCII.jp:USB接続の4.3インチ液晶がセンチュリーから発売予定! があればWinampとかを配置して・・・ などと考えていたらだんだん欲しくなってきてしまった。 思いとどまり、15.4型ワイド・WXGA(1280×800)を有効活用する方法を探した。 で、結果がこれ 絶対…

Windows版Sylpheedのメニューが英語になってしまう

Windows版のSylpheedは環境変数の LANG があったり、値が ja 以外を指定していると英語になってしまうみたい。 ほかのソフトの兼ね合いがあり変更できないので悩んでいたところ、下記を試したらうまくいった。 C:\Program Files\Sylpheed\lib\locale 以下の …