雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤが乱れたときは

強風で列車のダイヤが乱れ、大変な目にあった。 そのとき感じたメモ。 アナウンスをよく聞く 電光掲示板は当てにしない (時間やホームがそのままだったり、発着順だけ変わったりで混乱する) アナウンスだけで不安ならどんどん駅員に聞く 改札の駅員がなか…

歳を重ねると人に聞けなくなるのか

歳を重ねると人に聞けなくなるから、今のうちにどんどん聞いておけ! とよく言うが、歳を重ねると人に聞けなくなるのか、聞くことが恥ずかしくなるのか。 なんとなく疑問に思ってしまった。 歳を重ねても、経験を積んでも聞かなければ分からないことなんて山…

ネットはもう既に人間の外部記憶装置

UEI/ARC shi3zの日記 読んで思ったのが、インターネットはもう既に人間の外部記憶装置になっているのではないか。 外部記憶装置のイメージが頭の中にチップが入り外部にアクセス・・・などとSFチックなものを想像していたが、携帯端末が当たり前になり、情報…

いまさらながらはじめてのiPod

いままでiPodはなんとなく避けていたのだが、とうとう買ってしまった。 他の携帯プレーヤーからiPodに使用と思っているひとへのメモ。 iriver t60 4GB から iPod nano 16GB にして 良かったこと メモリタイプで16GBでこの値段はかなりいい買い物をした気分 …

気になってしまう、買ってしまう

iPodはもってても圧縮フォーマットは気にしない。 いいイヤホンをもっててもビットレートは気にしない。 周りはほとんどそんなひと。 違いがわかるかと言われると自信もって答えられないが、わかるかどうかでなく気になってしまうのだ。 気になって仕方が無…