雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

2008-01-01から1年間の記事一覧

なんにもしていない

最近うちに着いてからなんにもやる気がしない。 ベース弾いてない、ブログ書いてない、iKnow!やってない、ほかにもなにかあったような。 なんていうかこうやるぞっていう気持ちが湧いてこない。 音楽聴いて、弾きたいとか、CD買いに行こうとか、ニュースやネ…

追いかけっこ

きょうかえりにパトカーと軽自動車の追いかけっこをみた。 うちについてしばらくたったあと「前のくるま止まりなさい」という呼びかけと共にサイレンが聞こえてきた。 長期戦では軽自動車のほうが分が悪いかな、関係無いかな。

YouTubeパラメータのメモ(自分用)

参考リンク 動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey) [C!] youtubeの動画を高画質にするアレをブックマークレットにしてみた - 生涯一マークアップエンジニアだっ!! YouTubeで見れる動画のフォーマット…

ネット上にはいろんなひとがいる

ネット上にはいろんなひとがいることを改めて実感した。 自分だったらネット上にのせることはためらうであろうことを、平然とのせ、さらに積極的にやりとりしているケースが意外と多いということをいまさらながら知った。 会ったりなんだりってそのグループ…

【レビュー】CRUISE RECORD 1995-2000 / globe

小室哲哉が逮捕か。 よく解散がきっかけでCDを引っ張り出して聴きなおしたりするものだが、まさか逮捕がきっかけで聴きなおすようなことになるとはね、複雑な気分。 部屋で音楽を聴くようになった初めての音楽がglobeだったと思う。 中学にあがってから一人…

【レビュー】Uphill City / I am Robot and Proud

寒くなってきたこの時期にこういう暖かい音色であふれたエレクトロニカを聴くと寒さも和らぐような気がする。 アルバム通してテンポ、雰囲気がどれも似ている曲で構成されている。 最初は「統一感があっていいが、聴き飽きそう」と思ったが、これが全然飽き…

飽和と人気

ここ最近のニコニコ動画を見ていると、テレビやチャートなんかで「なんでこんなので人気があるのだろう?」と思う理由がなんとなく分かる気がする。 まだなんとなくだからはっきりしたことは言えないが、「ブームや流れのなかでのタイミング」「知名度・認知…

【レビュー】Hello Everything / Squarepusher

Youtubeだったか、ラップトップの前でベースを弾く姿を見てから気になっていたスクエアプッシャー。 最新アルバムのJust a Souvenirが売り出されていてふと思い出し一緒に購入。 Just a Souvenirはまだほとんど未聴。 スクエアプッシャーをちゃんとした形で…

【レビュー】Halan'na-ca Darkside / VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

タワレコで視聴したときにぐっと来る何かがあったので、勢いで購入。 ださかっこいい感じがいい、というよりださい感じがいい。 古くさいダンスミュージックのような感じのノリなんだけど、ロックっていえばロックのような、 そんなことはまぁどうでもいいと…

降ったり止んだり

気合い入れて練習した週の次の週は仕事で寝る時間を確保するのが精一杯で、 それからだいぶ落ち着いたいま全然さわっていない。 えっとベースの話。 仕事に振り回されている気がして、なんだかなぁという気分。 うまく切り替えられればもっといろいろできる…

【レビュー】今日も雨 / 倉橋ヨエコ

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつやらず、やらない自分に対してイライラして。 そんな葛藤を繰り返しているうちに不安になったり、焦ったり、かなしくなったり。 やればやったでうまくいかなかったり、後悔したり、どうでもよくなったり。 やったらどうなる…

びふぉーあふたー

CDが増えて棚から溢れてきたので、思い切ってフラッシュ・ディスク・ランチ製ソフトケースに入れ替え。 参考リンク ‚Ù‚Ú“úŠ§ƒCƒgƒCV•· - –¾“ú‚ÉŒü‚©‚Á‚ÄŽÌ‚Ä‚ë!! CDソフトケース(フラッシュ・ディスク・ランチ製)利用法徹底解説 : 小心者の杖日記 虹色の…

【レビュー】Risk / Megadeth

前作よりもさらにポップな音楽性となり、昔からのファンには一気に背を向けられる形となってしまった。 メガデス - Wikipedia とあるから「どんだけー」とか思うのを期待していたが、その期待はいい意味で裏切られた。 確かに他のメガデスの作品と比べると明…

【レビュー】座禅エクスタシー / 椎名林檎

選曲や公演時期、私と放電の発売後などでなんとなく下剋上エクスタシーのB面という印象。 あの時期で虐待グリコゲンによる演奏だから、やっつけ仕事のPVの印象から、初期の鋭く尖った歌い方を期待していたが、この公演では全体的にしっとりとやさしい歌い方…

ポカリスエットの味

ひさびさに熱をだして寝込んだ。 熱がでているときは食べるもの飲むものすべて違う味に感じる。 特に水分補給に飲むポカリスエットは妙に薬のような味に感じる。 この感じは幼いときからずっと変わらず、体が覚えている。 これほど印象に残っている飲み物は…

あー腹減った。

あー腹減った。 健康診断だから夜9時以降食べられないんだけど、9時前にろくなもの食べてない。 いろいろ勘違いしていた。 あー腹減った。 今晩眠れるだろうか、明日ちゃんと行けるだろうか。 何もやる気が出ない今だけど、このまま寝るのもなんだかなぁとい…

崖の上のポニョを観た

意外と楽しめた。 深読みしてもしなくても楽しめる、完成された娯楽作品だと感じた。 ストーリーはシンプルで分かりやすいけど、細かいことを気にするといろんな疑問が残る。 深読みする、しないのどちらかに決めて観れば楽しめると思う。 逆に中途半端にい…

はてなダイアリーでのサイドバー構築

CSS確認 まず下準備としてCSS上でサイドバーがどの程度の幅に設定されているか確認。 適当なページでソースを開き、10行過ぎ辺りの <link rel="stylesheet" href="/theme/○/○.css" type="text/css" media="all">の 「/theme/○/○.css」部分をコピー、「http://d.hatena.ne.jp」の後につけ http://d.hatena.ne.jp/theme/○/○.cssというアド</link>…

最終鬼畜一部ベース TAB譜

最終鬼畜一部声 (COOL&CREATE) のベースTAB譜です。 1ページ目 2ページ目 注意 映像と違う点、原曲と違う点があります。 キー未記入などの記号や表記の不備がたくさんあります。 PowerTabEditorの元ファイルが欲しい方はメールでお願いします。 個人的に楽し…

歯が痛いような、

なんとなくはっきりしない、痛みのような、違和感のような感覚をたまーに右の奥歯周辺に感じる。 ヘッドホンを外した時に気付いて、風呂に入っている間にもたまーに感じる。 いろいろ思っているうちに関係無いところにも違和感を感じるようになってしまった…

眠い、眠い、ねもい

ベースは久々に弾いて肩が痛くてぐったり。 シムシティDS2はヨーロッパさんぎょう時代に入ってから電気やら鉄道やら急にやることが増えてぐったり。 寝る前のビールは眠りが浅くて次の日ぐったり。 そんなぐったりなスタートで今週乗り切れるかなぁ。 うわぁ…

ギターに悪戦苦闘

ちょっとずつ練習してます。 (ベースの腕があんな状態なのに浮気なんて・・・) 単音、パワーコードはあんまり違和感が無くできそう。 フレットの間隔の感覚を掴む、押弦に力を入れすぎない、ピッキングのアングルや位置の違いを掴む・・・辺りが課題。 問…

お盆終了

してました。 いつの間にか。 いろいろサボり癖がついてしまったので直していきたいです。 忙しいとか言い訳は無しで。 本当に忙しいときもあるけれど。 それにしても夏ですねぇ。

リージョンコード解除

最近DVDをちょくちょく買うようになって、リージョンによる再生制限が邪魔に思うことが多くなった。 というより、もう変更回数が危ない。 というわけで、フリーでリージョン解除ソフトが無いか探してみた。 良さそうなのは それを使うためのドライバソフト D…

外部記憶

※mixiよりそのまま 新宿区歌舞伎町 新宿ミラノ3 にて 「イノセンス」を観たぜ。 「スカイ・クロラ」公開記念の限定一週間のみということで観てきた。 そういえばDVD借りたけど観てなかった作品。 感想は 難しい の一言。 引用が多くてついていけなかった。 …

プロジェクト2501

※mixiよりそのまま新宿区歌舞伎町 新宿ミラノ1 にて 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」を観たぜ。 音が音楽が気持ちよかった。 これは映画館ならではの興奮だ。映像の新作カットだけど、ちょっと少なかったな。 ヱヴァの後だからかセル画の古くささが気…

【レビュー】私と放電 / 椎名林檎

椎名林檎の「私と放電」買いました。 すごくいいです。 レンタルで済ませてたCDを徐々に買い直している私にとって、こういうB面ベストっていうのはありがたい。 レーベルの金儲けだとかいろいろ批判は出てくるだろうけど、それはそれ、これはこれ。 Disc1が…

stable

待ちに待った「LAME 3.98 stable」公開ですよ。 いやっふぉい。 3.97、3.98bと聴き分けられるかって言われると何も言えないんだけど、VBRがプリセットのstableが出たってことで乗り換え。 もうしばらく乗り換えないぞっと。 新しいバージョン情報を追わない…

Adblock Plusとニコニコ動画

Firefox 3にしてからニコニコ動画再生中2分ぐらいのあたりで軽く止まる。 セーフモードでは発生しなかったのでアドオンのどれかだろうと思っていたらAdblock Plusが怪しい。 ニコニコ動画をホワイトリストに追加してからは発生せず。 とりあえず解決。 でも…

日曜の夜

というか深夜。 なんでこう毎週毎週夜更かししちゃうんだろう。 月曜という現実からの逃避か、土日を無駄にしてしまったことへの焦りか、そのどちらも、いやそれ以外にもたくさん・・・ いろいろ書こうと思っていたけど寝ます。 月曜からまたいろいろがんば…