雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

ワイドディスプレイの有効活用

ASCII.jp:USB接続の4.3インチ液晶がセンチュリーから発売予定!
があればWinampとかを配置して・・・ などと考えていたらだんだん欲しくなってきてしまった。


思いとどまり、15.4型ワイド・WXGA(1280×800)を有効活用する方法を探した。
で、結果がこれ
f:id:sw7506:20090112183346j:image


絶対領域。というフリーソフトでだいたい左側が1024px近くになるよう、右側に270pxの作業領域を作成する。


WinampをModern Skinにし、Window SettingのScalingを75%に設定。
このときオプションのスキン設定で設定を維持させるほうにチェック。


ブラウザはサイドバーなどを常に表示させていなければ、1024px近くあれば十分。むしろ1024px固定で見たほうが左右に余計なスペースが無くなって見やすくなったような気がする。
ただ、右270pxはちょっと狭い、左側もぎりぎり1024pxに達していないからサイトによっては横スクロールバーが出てきてしまう。


これだけやっても欲しいな、PLUS ONE。机の上に置くのもいいけど、寝ながらとか、枕元とか、ちょっと別の机で作業したいとかそういうときに便利だろうな。
でも高い。