雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

ベースと機材と私 その3

その7 2017-01-02 http://flan.hateblo.jp/entry/2017/01/02/015248
その6 2016-05-23 http://flan.hateblo.jp/entry/2016/05/23/001613
その5 2015-02-22 http://flan.hateblo.jp/entry/2015/02/22/231217
その4 2014-11-30 http://flan.hateblo.jp/entry/2014/11/30/022353

その2 2013-08-01 http://flan.hateblo.jp/entry/2013/08/01/001815
その1 2011-02-03 http://flan.hateblo.jp/entry/20110203/1296667905

HISTORY ZJS-CFS(ベース)

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島村楽器のストアブランド HISTORYのベース。
実際の制作はフジゲンらしいです。
 
メープル指板,アッシュボディ,アクティブのいわゆる70年代系ジャズベース。
初めて買った初心者用の安いベースからそろそろ卒業したいなぁと思い,近くの島村楽器に通い詰めること約半年。
白さの中にうっすら見える木目に透明なピックガードという美しさ,アクティブらしい力強くはっきりとしたトーン,移動がスムーズで必要なときは滑りにくいツヤ消し塗装のネックグリップ,弦の安定性がよく,振動を確実にボディに伝えるGOTOH製のブリッジ,ちゃんと角を落としているフレット,アッシュなのに軽い・・・
もう「コレだっ!」って言って買った今愛用のベース。
 
かれこれ2005年5月からの付き合い。
ネックの反りもほとんど起こらないし,トラブルも少ない。
 
トラブルは基本的に自分でいじらず,専門店に持って行くようにしてる。自分でもできるんだけどネックと弦高調整も専門店でやってもらったな。
結構弦高は低め。買った頃はかなり高めにしていたんだけど,強く弾いたときにちょっとビビる音もオーバードライブっぽくて悪くないなって思ってからちょっとので低めに。亀田誠治の影響ですね。
 
つまみはVolume:10(最大) Control:5(センター) Bass:(センター) Treble:(センター)。 センタークリックがあるタイプなので、基本センター。
甘いトーンが欲しいなぁっていうときはコントロールを若干フロントピックアップ寄りにしたり,ボリューム絞ったり,トーン落としたりとか気持ちいじるときもある。
 
新しいベース欲しいなぁと思うと,不思議といつも見直す機会ができるんだよな。ここぞって言うときにガツンとした音を出してくれる。ここ最近,楽器に愛されている気がして浮気できません。
 
それでもまぁもしものトラブルでもうどうしても必要な機会ができるかもって考えると欲しくもなったり。
サークルフレットシステム(詳細はググってね)なんでフレットの打ち直しがすぐにできなかったり,一般的なアクティブサーキットじゃないらしいのでトラブルとリペアに時間がかかりそうだったりって考えると,もっと一般的なパッシブのベースが欲しくもなったり。
 
 

足元関係

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KORG Pitchblack(チューナー)※写真右
MAXON CP101(コンプレッサ)※写真中央
XOTIC Bass BB Preamp(プリアンプ)※写真左
の順で接続してる。
それとCustom Audio Japan AC/DC Station III(パワーサプライ)※写真右上
 
 

KORG Pitchblack (チューナー)

チューニング精度から考えてシールドから取るチューナーが欲しい、ミュートのオンオフが足元で出来ると何かと便利という理由で足元にはチューナーを置きたい主義。
始めは安物を置いていたんだけど、結局KORGのPitchblackに。
手元にあるチューナー、クリップチューナーがKORGなので、見慣れたKORGに。表示モードが選べるのと、赤・緑・黄色の色使いが見やすい。この辺は好みによると思うけど。
 

 
 

MAXON CP101(コンプレッサ)

コンプレッサです。
このコンプレッサという代物,音量の粒をそろえてくれる。
弱い信号はもちあげてある程度のところまで強く,強い信号は潰してある程度のところまで弱く出してくれる。だからサスティーンも持ち上げて音量,伸びの長さが良くなる。
スラップ,指弾き,ピック弾きの音量差を軽減したり,下手くそな2フィンガーをある程度聴けるレベルに補正してくれる(汗)優れもの。
 
で、以前使っていた Aphex Punch FACTORY から,このMAXON CP101 に変えた理由。
ひとつはPunch FACTORYのジャック部分の接点不良。一回ケースを落とした衝撃でジャックが潰れて修理したんだけど,その後もどうも怪しい。もともとジャックとケースが固定されていないタイプの上に,ケースの剛性もいまひとつ。買い換えてもこの悩みはつきまとう。移動が多いと考えもの。
もうひとつはPunch FACTORYに飽きてきたこと。ほんとに自然にかかるコンプだからいまひとつ効果を感じられなかったってこと,周りで使っているベーシストが多くて違うものを試したくなったってこと。
 
本題、MAXON CP101について。
購入の決め手はサウンドハウスの購入者レビュー。視聴せず勢いで買ってしまった。
かかりが自然系,つまみの数が少ないこと,ベーシストでのユーザーが少なそうなこと,ジャック部を含め作りがしっかりしていること,コンパクトサイズであること。
とくにつまみの数が少ないことがポイント。特に音色の変化が把握しづらいコンプレッサみたいなエフェクタはつまみの少なさは絶対。
 
使ってみたところアタック部分はPunch FACTORYよりも若干だけどコンプ色が強い,パッコーン寄り。でもあとの歪み,アンプまでトータルに見ると控えめというか,見えないところでしっかり仕事してます的なかかり方。
アタックのつぶを揃えるのももちろんだけど,それ以上に弾いてて気持ちよかったのがサスティーンの伸び。スローテンポの曲を弾くとスーッとまっすぐ音が出ていく感じがして気持ちがいい。
 
視聴せず買ったけれど,いい感じでよかった。
 
セッティングはLEVEL:1時 SUSTAIN:9時
SUSTAINで効き具合が変わってくるみたいだけれど,キャラクターはほとんど変わらない。取扱説明書を参考に弱めに設定して,オンオフの音量差が無くなるようにLEVELを設定。
 

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XOTIC Bass BB Preamp(プリアンプ)

プリアンプです。プリアンプについて推測を含む持論を。
 
ギターも,ベースもそのままじゃパワー不足でスピーカーを鳴らすことはできない。
試しにジャックにヘッドホンを直接挿しても聞こえない。
ベースから出ている信号を受け取って,アンプで増幅して,それをスピーカーに渡すことでようやくスピーカーで音が鳴る。
ということで音色を決める要素としてベース本体から出る信号も重要だけど,鳴らすスピーカーも重要だけど,アンプでどう増幅させるかっていうところで大きく左右される。
 
で,プリアンプっていうのはアンプの前にちょこっと増幅するための代物。pre-amp。直訳してあらかじめ増幅。
このちょこっと増幅するときにさっきの音色の要素を整えてやろうっていう魂胆。
 
安定して好みの音色を出し続けたいならアンプ持ち歩けば万事解決なんだけど,そりゃ無理。スタジオも毎回同じアンプが選べるかっていうとそれも難しかったりする。
そこで持ち運べる手のひらサイズのプリアンプで音色が固まるなら,どんなアンプでも狙った音色が出しやすいっていうことになるんじゃないかな。
 
実はベース本体にプリアンプを内蔵したやつがあって,それがアクティブベース。電池が入ってるベース。ベースに限りなく近いところで増幅させて音色を決めてしまえば,音色は安定するし,最後でガツンと増幅させるよりノイズも乗りにくい。
あとは電源のあるエフェクターは大なり小なり増幅効果があるので全部プリアンプっていえばプリアンプなのかも。
そういった意味で広げるとプリアンプって数え切れないほどある。単に増幅するもの,アンプに近い音色をつけるもの,増幅量が大きくて歪むもの・・・
 
ここまでが前置き。さて本題。
XOTIC Bass BB Preampについて。
 
ベース用のプリアンプで有名なものにSANSAMP、MXRがあるんだけど、どちらも音色の変化が大きく、高音と低音が強調されたいわゆるドンシャリ系の味付け。
そういうのが好きならば効果が分かりやすいし、バンド内でも通る音になるからいいと思う・・・けど、私は好みじゃない。
 
対してこのBB Preampは低音・中音をフォーカスしたプリアンプ。あと分かりやすく歪む。
 
使ってみたいなぁと思ったきっかけはヒトリエジャッジメントのベーシスト、イガラシ氏が一時使っていたという情報から。
私はベースは曲の中にうまく溶け込んで低音を支えて全体の土台や軸になればいい、音が埋もれてもその機能が果たせれたいい、という考え。なのでドンシャリより、こういう低音・中音がフォーカスされたほうが好み。ベース本体が若干ドンシャリ寄り、スタジオやライブハウスに有るベースアンプもドンシャリよりが多かったりするので、こういうキャラクターのプリアンプは私にとって貴重な存在。
もちろんバンドや曲によってある程度切り替えるし、BB Preampもその辺の自由度は十分にある。
 
ベースの歪みって、ちょっとだけ歪ませると高音域の角が取れて丸く、そして太くなる。さらに歪ませると低音・中音が薄れて、高音域の角がたってくる感じがしている。歪ませ方によって全然違ってくるけれど。
 
セッティングは、Volume:10時 Gain:8時 Treble:12時 Bass:2時
アクティブベースに加えてコンプレッサがあることで,Gain:8時でも結構歪んだ感じで出る。でもうるさい、角が立った歪みじゃなくて、丸くベースらしい歪みなのでバンド内でうまく溶け込んでくれる。アンプの出方によって変えるんだけど、歪みでぼやける低音をBass開けては出し気味に。
Gainを絞ってVolumeを上げるとベース、アンプ本来の音。Gainを上げるとプリアンプの効果が強く出てくる。Gain絞ってプリアンプのキャラクターがちゃんと薄れるのもいいところ。どのキャラクターをどれぐらい前に出すかちゃんと調整できる。そしてこれもつまみが少なくて、各つまみの効果が分かりやすいのがいい。
 

 
 

Custom Audio Japan AC/DC Station III(パワーサプライ)

AC100Vコンセントから各エフェクターにDC9Vを供給するパワーサプライ。
コンセントから線だけが分岐して伸びているアダプタを使っていたけれど,使っていない線の絶縁とか,配線がごちゃごちゃなったりするのでパワーサプライ導入。
あとアンプから出るジーっていうノイズが格段に減ったのがうれしい。
 

 
 

シールド

パッチシールドは HISTORY HPS-0.15W (Pro Series WETタイプ) L-L
ベース、アンプ接続は HISTORY HPS-3W (Pro Series WETタイプ) S-S と L-S
 
HISTORYのシールドのPro Series WETタイプで統一。
こだわりはあまりないというか、正直あんまり音の違いが見えないので、とりあえず使い勝手と、太くて安心感のあるものをチョイス。あと金メッキはなんとなく剥がれやすそうなイメージから避けている。