雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

パズル初ライブ@新宿FNV「東京Free vol.336」 2014/9/20

パズル
http://www.p-z-l.com/

の初ライブに行ってきました。
書こう、書こうと思っていたのになかなか筆が進まず、今頃に・・・

メンバーの実力は間違いない、初ライブを前にCD作成、ホームページ作成の気合いの入れよう、本気度合が伝わってくる。
なんだか今回はいい意味で客観的に観ることができたので、いろいろぶつぶつ書いていこうと思います。
軽くメンバーのことを。

Vo.みほこ
最近ギター持った姿が様になってる。高音でも難しいメロでも完全に自分のものにして歌い上げられる歌唱力はさすが。あと、今回のバンドでも光るキャッチーなメロ書けるセンスがすばらしいと思う(うらやましいとも思う)。

Gt.ばなる
見るのは、聴くのは今回のライブで初めてでした。いい感じの甘いトーンの歪みが聴こえた瞬間、あっこの人うまいって思いました。ソロも低フレットから高フレットまで綺麗に、丁寧に弾いていく感じがとてもすてきでした。(終始敬語

Ba.ゆうた
やっぱり上手いなぁと改めて。そりゃもう凹むぐらいに。ライブ慣れしてるというか、自分もお客さんも楽しめるライブを作り上げられる度量を持っているところは重要なキーになってると思う。演奏に関してもほんとにちょうどいい、心地いいところでグイグイ引き倒してくれるし、ベースらしくバンドをうまくコントロールしてまとめ上げてるのを感じる。

Dr.あつしんぐ
芯ある、軸がぶれないドラムっていうのは安心感があり、聴いてて心地よい。まっすぐで正直なドラムという感じが、素直に耳に入ってくる、体でリズムを感じることができる。豊富な音量の中にも、細かく表情のつけていく繊細な面もある。

というべた褒め。このバンド、間違いないなと。

ライブなんですが、ちょっと遅れて後半3,4曲を聴いてきました。
1回聴いただけでも耳に残る、惹きつける魅力があった。安心して身を任せて聴いていられた。ベースやってる身から観て、Ba.ゆうた、Dr.あつしんぐの相性抜群だなと。ライブパフォーマンスもほんとに初ライブかってぐらい堂々としていて、今後いろんな人にみてもらいたいと思った。

メロも演奏も申し分ない。自然と頭の中で再生されるぐらい掴みが強い。
ここまでべた褒め続きだけれど、注文も。

少しエッジが立つなにかが欲しい。ほんとに上手いので、うまくまとまり過ぎてる感じがもの足りなさを感じてしまう。今後に期待という意味を込めて書いておく(後に儂が育てたいうために)。
あとはライブの時のあの感じがもう一回聴けるCDが欲しいところ。ライブ時のライン撮りか、スタジオ一発撮り、ちゃんとしたレコーディングのCDも今後期待。