雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

【レビュー】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

4,5年ぶりに歯医者に行った。
年に一度は定期健診を受けたほうがいいとわかってはいたが、なかなか行く機会がなく。
自覚症状は無かったが評判のいい歯医者があるというので行ってみた。
 
幸いなことに虫歯は無かったものの、あちこち歯周病気味だと。
歯周病って細菌によるもので、日々のブラッシングはあまり関係ないと思っていたが、歯茎近くの磨き残し→歯石化が原因らしい。
一通り歯石除去をしてもらったが、かなり削られた感じ。磨いているようで磨き切れていないんだなぁと。
 
今まで音波式電動歯ブラシを使っていたが、よりしっかり、歯茎の根本まで磨ける歯ブラシをと思い、回転式電動歯ブラシを購入。
 
以下いろいろと箇条書き。

  • 音波式より回転式のほうが磨いてるっていう実感が得られる。特に奥歯、前歯の裏側、歯茎の根本は丸形ヘッドのため磨きやすい。
  • 標準のブラシでは歯茎が痛く、傷つけているような感じがした。個人的にはやわらかめブラシへの交換は必須。
  • 乾電池タイプは置き場所、充電、電池の寿命を考えなくて済み、非常に楽。
  • 上位クラスに比べると機能は少ないようだが、このレベルで十分だと思う。
  • 乾電池ケースは防水性がイマイチ。よく水気をきって保管したほうがよさそう。
  • 磨き方としては普通の歯ブラシとほとんど同じようにしている。最初に動かさないで軽く全体を磨いて歯磨き粉を全体に回す。そのあと起動させて歯茎の根本に届くように斜めにして軽く当てて、小刻みに往復させる。起動は口の中に入れてから。