雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

最近の音楽(自己紹介的ななにか)

最近どんなの聴くの?へのアンサー的ななにか。 厳選。 あいうえお順。
練習もせずこんなのに時間をかけてしもた。

9mm Parabellum Bullet

ジャンル:ロック エモ パンク
ややエモ、パンク、メタルよりのロックを基調に、どこか歌謡曲を感じるくさいメロディがたまらんバンド。
いろんな要素が混ざりつつも、ちゃんと個性が出ている。通ってきたバンドが似てて好感が持てるバンド。
今1曲選ぶなら:Talking Machine
http://www.youtube.com/watch?v=dg9sqExbpIE

The Album Leaf

ジャンル:エレクトロニカ ポストロック アンビエント
どこか懐かしさを感じるインストゥルメンタル
日常のあるがまま、時が流れる様を表現していて、とても心地が良い。
今1曲選ぶなら:Always for You
http://www.youtube.com/watch?v=1jYr2fDgn64

Aphex Twin

ジャンル:エレクトロニカ アンビエント ブレイクビーツ IDM
超多ジャンル。テクノ界のモーツァルト、暴力的・変態的・天才的サウンドと言われてる。
そんな中でも初期のアンビエント(日常の中に埋没できる静かな音楽)が好み。
今1曲選ぶなら:Xtal
http://www.youtube.com/watch?v=Q0q1gCsZykg

Deep Purple

ジャンル:ハードロック ヘヴィメタル
説明不要の大御所。改めて聴くとリフ、曲の構成、ギターソロ、ボーカル・・・どれをとっても良い。
古くささを感じずにはいられないが、テンションあがる。
今1曲選ぶなら:Burn
http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI

Four80East

ジャンル:ジャズ フュージョン スムースジャズ アシッドジャズ
カフェのBGMとかに使われてそうな現代ジャズ。
4つ打ちですごいノリ、グルーヴ。これが表現できれば一流だなぁと勉強になる。
今1曲選ぶなら:Noodle Soup
http://www.youtube.com/watch?v=SubfAgGMRVI

i am robot and proud

ジャンル:エレクトロニカ IDM
聴きやすくてかわいらしいエレクトロニカ
音の使い方、重なりからどこか人間の温かみを感じる。
今1曲選ぶなら:the catch
http://www.youtube.com/watch?v=KWIUIQKtuFU

Korpiklaani

ジャンル:ヘヴィメタル フォークメタル 森メタル
好みのスラッシュメタルなリフに、アコーディオンフィドルヴィオラ?、それに乗っかるデスボイスボーカル。
この組み合わせがなぜだかしっくりときて、ひとつのジャンルが出来上がっている。
今1曲選ぶなら:Beer Beer
http://www.youtube.com/watch?v=XOKbhQbvpPA

Metallica

ジャンル:ヘヴィメタル スラッシュメタル
メタルというジャンルにちゃんと触った初めてのバンド。音、曲の構成ほかすべてが衝撃だった。
最近のアルバムは迷走気味でMegadethに流れ気味。
今1曲選ぶなら:Fade To Black
http://www.youtube.com/watch?v=Q7C90sLh5Ok

Megadeth

ジャンル:ヘヴィメタル スラッシュメタル
複雑なリフに疾走感を重視したスラッシュメタル。FANTAのFことフリードマンが在籍していたことでも有名。
20年以上経っても常に新しく、でも変わってほしくない部分はぶれないベテランバンドの理想。
今1曲選ぶなら:Kick The Chair
http://www.youtube.com/watch?v=iUIO1K0W5Ag

sasakure.uk

ジャンル:エレクトロニカ ボーカロイド
BMSでお世話になった後、CDの通信販売、ボーカロイド曲公開、ついにはメジャーデビュー。
可愛らしいエレクトロニカ変拍子を使いこなすセンスは脱帽。
今1曲選ぶなら:ぼくらの16bit戦争
http://www.youtube.com/watch?v=VSCCoMpU33A

school food punishment

ジャンル:ロック ポップ ポストロック エレクトロニカ
椎名林檎を含む各方面から注目のアーティスト。東のエデンがきっかけ。
セッションを中心とした曲作りからか、バンドとしての一体感、迫力がある。
今1曲選ぶなら:futuristic imagination
http://www.youtube.com/watch?v=3I6uI7FqHdA

Squarepusher

ジャンル:エレクトロニカ フュージョン ブレイクビーツ IDM
エレクトロニカが中心だが、自身ベーシストで演奏もしている。
詰め込んだ音楽、無駄を省いた音楽どちらもすばらしい。ベースの重要性に気付かされる。
今1曲選ぶなら:Iambic 5 Poetry
http://www.youtube.com/watch?v=ZUXWLGz2Eqw

Sum 41

ジャンル:ロック エモ パンク
洋楽、そしてメタル方面へ足を踏み入れるきっかけとなったバンド。
ギターのデイヴが抜けてメタル色が薄くなったのが残念。
今1曲選ぶなら:Still Waiting
http://www.youtube.com/watch?v=qO-mSLxih-c

THE YELLOW MONKEY

ジャンル:ロック グラムロック
ロックに、ベースに目覚めたバンド。中学卒業前後ずっと聴いてた。
当時のいろんな悩み思いを代弁してくれていたと思う。
今1曲選ぶなら:バラ色の日々
http://www.youtube.com/watch?v=3vu_C31ymQQ

UFO

ジャンル:ハードロック ヘヴィメタル
マイケル・シェンカーのRock Bottomで見せるギターソロが最高。すべてを忘れさせてくれる。
当時18歳とか信じられん。
今1曲選ぶなら:Rock Bottom
http://www.youtube.com/watch?v=aP5ikQpTR3c

岸田教団

ジャンル:ロック エモ パンク 同人 東方
ここであえて東方系の同人音楽サークル。9mm、時雨、ナンバガ椎名林檎の影響がモロでツボをよく押さえてる。
同人ながらも音作り、Mixにこだわりが感じられ、音質関係では申し分ない。
今1曲選ぶなら:シンデレラケージ
http://www.youtube.com/watch?v=7HCt1YJbygE

東京事変

ジャンル:ロック ポップ ジャズ
ちゃんと椎名林檎を聴き出したのは群青日和から。ずっと食わず嫌いだった。
2期は迷走感があったが、スポーツでバンドとしての形がようやく固まった感じがある。
今1曲選ぶなら:絶体絶命
http://www.youtube.com/watch?v=MMquu37eRE0

相対性理論

ジャンル:ポップ ロック ポストロック
浮遊感がたまらない不思議な雰囲気をまとったバンド。
不思議なボーカルが魅力だが、それをうまく引き出したバンドという形が合ってこそ光ったんだろう。
今1曲選ぶなら:LOVEずっきゅん
http://www.youtube.com/watch?v=sFDCCP5KOZY

凛として時雨

ジャンル:ロック エモ パンク
ハイトーンのツインボーカルとザクザクのギター・ベース、手数が多く激しいドラム。
極端に尖った音、曲が新しくて心地よい。メジャーに出てくるバンドの幅は広くなったと思わせる。
今1曲選ぶなら:Telecastic fake show
http://www.youtube.com/watch?v=tQHM2dTQX8E