雑念フランシア

ベース、音楽、家電、グッズ、 レビュー、レポート

常磐線特急 ときわ ひたち の特急券購入方法

上野東京ライン開通に伴い、常磐線特急の特急券購入方法が増えた(変わった)
全席指定(指定を受けていなければ、空いているところに座る)となったこと、購入方法が増えたことから、予め指定を受けておくことをおすすめする。

いろいろ購入方法があるが、比較すると携帯からえきねっとトクだ値 チケットレスサービスで購入(乗車券付き)を買えってことになる。

車内で購入(特急券のみ)

事前に特急券を購入せず、特急に乗り、車内で購入する場合。
回ってくる車掌に乗車した駅、降車する駅を確認して支払い。
事前料金に+260円となるため、緊急時を除いて出来れば避けたい。

みどりの窓口で購入する(乗車券付き or 特急券のみ)

主要駅にあるみどりの窓口で購入する場合。
乗車した駅、降車する駅を伝えて購入。
事前購入が要らないが、混んでいる場合があり、避けたい。

指定席券売機で購入する(乗車券付き or 特急券のみ)

券売機横にある青紫色の指定席券売機で購入場合。
操作が心配なら 指定席券売機ご利用案内:JR東日本
みどりの窓口ほどではないが、これも混んでる場合があり、避けたい

事前購入したビジネス切符、回数券をみどりの窓口指定席券売機で座席指定(乗車券付き)

乗車時間が未定のため、座席指定をしていないビジネス切符、回数券をみどりの窓口指定席券売機で座席指定を受ける場合。
切符があれば座席指定を受けなくても乗れるが、ランプを気にして、場合によっては席を動くことを考えると座席指定を受けておきたい。
みどりの窓口またはホームの指定席券売機で座席指定。
指定席券売機は 「回数券・おトクな切符に座席指定」 → 「ビジネス切符を入れる」 → 座席指定、支払い、切符と指定席券を受け取り。
遅延等の場合は並んでも場内のみどりの窓口で指定を受けたほうが直近発車する電車の指定を受けられる。

えきねっとで事前予約、指定席発券機で切符を受け取り(特急券のみ)

携帯、PCからえきねっと特急券のみ事前予約し、指定席券売機で購入手続き、切符を受け取る場合。
携帯、PCどちらからでも予約可能。(後述のチケットレスサービスはPCから予約不可)

  1. PCの場合「きっぷ予約」から、携帯の場合左上の「JR券申込」から購入
  2. 完了画面にある「予約番号」を控える。 ※メールでの配信が無いのでスクリーンショット等で保存しておく
  3. 指定席発券機で、えきねっと予約受取り → 申し込んだクレジットカードを差し込んで暗証番号を入力 (予約番号は要る場合と要らない場合と)

利点はPCで予約可能なことと、指定席券売機での操作がスムーズになるぐらい。
携帯で購入可能であればチケットレスサービスのほうが良い。

えきねっとチケットレスサービスで購入(特急券のみ)

携帯からえきねっと特急券のみ事前購入。
 (簡単な手順は試した後に)
携帯からのみ(携帯キャリアのアドレスが必要)だが、指定席券売機に行く必要が無く、割引を受けられる。

えきねっとトクだ値で事前予約、指定席発券機で切符を受け取り(乗車券付き)

乗車券付きのトクだ値で購入する場合。
乗車券、特急券の同時購入で割引がある。
降車駅を変更する場合などは、切符の内容で一度改札を出るか、変更後の降車駅で乗り越し精算する。

えきねっとトクだ値 チケットレスサービスで購入(乗車券付き)

同上。
割引が一番大きく、チケット受取りも必要が無いので、乗るならコレ。

事前購入したビジネス切符をえきねっとで座席指定、指定席発券機で座席指定券を受け取り

乗車時間が未定のため、座席指定をしていないビジネス切符、回数券をえきねっとで座席指定、指定席券売機で指定券を受ける場合。
ちょっと複雑で、
携帯、PCからえきねっと特急券のみ購入する。(購入金額が出るが気にしない)
指定席券売機で「インターネット予約の受取り」を選択
「回数券等を利用する」ボタンを選択 ← ココ重要
手元のビジネス切符、回数券を挿入する
座席指定券を受け取る
えきねっと(JR東日本)|JR券申込 ご利用ガイド>お申込み方法・事前受付>おトクなきっぷ・JR東日本株主優待割引をご利用の場合

広告を非表示にする