雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

RTとFAVOの数だけ答えます!~ギタリスト/ベーシスト編~

f:id:sw7506:20180902004831j:plain

パート(ギターorベース)

ベース。ずっとベースのみ。

年齢

3x

始めた年齢と楽器歴

高2ぐらい。なので楽器歴はゲフンゲフン。

始めたきっかけ

ひとつぐらいなにか楽器が弾けたらなぁと前々から思っていた。学祭ライブを見て影響受けて。
友人がギターというので、私はベースを、と。
元々ベースを追う癖があったのと、ギターは全く似合わなかった。

初めて買った楽器

フェルナンデスの安いサンバースト・べっ甲柄ピックガードのプレシジョンベース。
チューナー、シールド、ミニアンプがセットになったやつ。

初めて練習した曲

教本にあった Monster Tree / SHAKALABBITSだったかな。
あとはプライマル。 / THE YELLOW MONKEYASIAN KUNG-FU GENERATION / フラッシュバックだったかも。

得意なジャンル

縦ノリのロック。

苦手なジャンル

バラード。ゆっくりとした曲。
覚えづらいのとニュアンスの表現が難しい。誤魔化しが効かない。

得意な奏法

ピック
好きなベーシストがピック弾きメインだったので、ピック弾きから始めた。
指弾き、スラップが多少できるようになったのは、始めてからしばらく後のこと。

苦手な奏法

スラップ 指弾きでの弦飛びオクターブ、早いフレーズ。
なかなか克服できない、克服しようとしていない。

好きなバンド

最近でいうと、岸田教団&THE明星ロケッツ、プルモライト、toconoma、集団行動
 
他にも挙げればFERN PLANET, KorpiklaaniMEGADETHMETALLICAoasisThe OffspringRed Hot Chili PeppersSuchmos, Sum 41, THE YELLOW MONKEYジャッジメント, スロウ, テスラは泣かない。, パスピエヒトリエポルカドットスティングレイ, マキシマム ザ ホルモン,集団行動, 進行方向別通行区分相対性理論東京事変凛として時雨

好きなメーカー

FUJIGEN
地味だけど実力、実績あるメーカーのイメージ。誰でも持ってるメーカーも嫌だけど、無名すぎるのも嫌な私にベストなメーカー。

好きな材/杢目

スタンダードな木材。アルダーも好き、アッシュも好き。メープルも好き、ローズウッドも好き。
杢目は目立たなくてもいい。

好きな部位

ボディのブリッジ寄りが少し角を落としたようになっているところ。

好きな弦

エリクサーの3,4弦ライトゲージ(NANOWEB LIGHT LONG SCALE #14052  LIGHT / 045、065、080、100)
コーティングの多少滑る感じがちょうどいい。フィンガーイーズは使ってない。

好きなシールド

こだわり無いけど、今はCUSTOM AUDIO JAPAN。
CANAREMOGAMIとか、安価でスタンダードなものを買うと思う。

好きなエフェクター

L.R.Baggs Stadium Electric Bass D.I.
歪み、コンプの複合DI。いろいろ調整しても好みの感じに落ち着いてくれる。特に歪み方が上品で丸く温かい。よくある原音と歪みのブレンドタイプではないところも好み。
調整しやすく丸い歪み、中音域のブースト、刺さる高音のコントロール、シンプルなコンプ。必要なものが全部好みの形にまとまっている。ひとつ選ぶとすれば絶対これ。

好きなストラップ

LiveLine レザー スタンダード。
幅と掛けたときのフィット感、見た目のシンプルさでずっとこれ。

好きなピック

Jim Dunlop Tortex Triangle 0.88
音と硬さ、指への引っ掛かり、弦への滑り・引っ掛かりからこれがベスト。

好きな雑誌

ベース・マガジンは好きだが、内容が繰り返しでしばらく買っていない。

好きな楽器屋

特にこれといっては無いかな。

好きなスタジオ

NOAHは安定しているな、と思う程度。
部屋によって良かったり悪かったりなので、なんとも言えないな。

好きなライブハウス

地元ってことでSTORMY MONDAYは好き。雰囲気とお世話になる機会が多いのと。
ライブハウスでの演奏経験は少ないのでなんとも。

好きなバンド漫画

BECK、ぐらいかな。

愛機自慢

ベーシックなパッシブのジャズべ、ポップなカラー、頑丈で艶消しの扱いやすいネック、軽いボディ、FUJIGENのメインベースと、
見た目普通の4弦ベースだけど、改造して5弦から2弦まで張れる、ずーっと付き合い続けているHISTORYのサブベース。
細かい話は ベースと機材と私 その10 - 雑念フランシア

愛機の不満ポイント

メインはローがたまに暴れる。サブは少し大人しい、優等生すぎるところ。

エフェクター自慢

シンプルかつ求める音を一通り満たせる一式。チューナー、バッファー、歪み、コンプ、飛び道具のマルチ。
細かい話は ベースと機材と私 その10 - 雑念フランシア

おすすめの練習方法

誰かのおすすめに囚われすぎない、自由に好きなこと、求められることをすればいいと思う。

使用楽器の遍歴

フェルナンデスのプレシジョンベース、HISTORYジャズベース、FUJIGENのジャズベース。この3本のみ。

オーダーするならどこ

FUJIGEN カスタムハウス

初めて良かったこと

人とのつながりが広がったこと。音楽への興味が深まったこと。

初めて悪かったこと

どうしてもベーシスト観点で音楽を聴いてしまう、観てしまうこと。

気に入っている小道具

CRESCENDOの耳栓(イヤープロテクター)。
フィット感がよく、遮断しすぎない自然な音がいい。

座右の銘

メンバーが歌いやすい、演奏しやすい音、演奏。聴きやすい音、演奏。

初心者におすすめの曲

好きな曲ならなんでもいいんじゃないかな。

他に弾ける楽器

ない、かな。

楽器以外の趣味/特技

これといって特定の物はあまり。アニメ、PC、ガジェット、機械系全般に興味が多い。

今弾きたい曲

花ざかりWeekend✿ / 4Luxury

今欲しい楽器

これといって無いかな。時間があればギターいじってみたい。

今欲しいエフェクター

TC ELECTRONIC / SPECTRA DRIVE が気になる。有名メーカーのオールインワン系DIってところで。