雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

おたばん。~忘年会~@スタジオ音楽工房 -ひたちなか- 2015.12.27

おたくバンドを集めてみました。
『おたばん。~忘年会~』
2015.12.27 @ スタジオ音楽工房 -ひたちなか-

今回も例によってセトリに合わせて簡単なレポも。
拙い文章(&ネタ切れ)ですが少しでもその時の雰囲気を思い出すきっかけになればうれしいです。

If no BackFat

  1. 敗北の少年 / kemu feat.GUMI
  2. alnair / The Egoistic Garden feat.IA
  3. ラズベリー*モンスター / HoneyWorks feat.初音ミク
  4. 放課後ストライド / Last Note. feat.GUMI
  5. 千本桜 / せあぶらアレンジ (原曲:千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク

キーボード・SE無しのストレートでロック感が強い攻めのセトリ。
都内での精力的な活動で鍛えられた安定感、迫力、会場を巻き込む力強さを感じた。
ラストは原曲より重く強くそして”ノレル”せあぶららしい千本桜アレンジ。トップバッターながらもガツンと来るステージで、今後アレンジの幅とか広がるの楽しみ。

すーぱーつらい。

  1. 終わりへ向かう始まりの歌 / supercell
  2. ヒーロー / supercell (アオハル テーマソング)
  3. 初めての恋が終わる時 / ryo feat.初音ミク
  4. Perfect Day / supercell
  5. 星が瞬くこんな夜に / supercell魔法使いの夜

涙を呼ぶ、何とも言えない喪失感を呼ぶ、また聴きたくなる強烈なフォロワーを生む、すーぱーつらい。表立って見えないけど、ファン層は厚い(熱い)と思う。
ステージとの距離が近いせいか、季節のせいか、演奏陣がいつもより感情的に見えたような、メンバー全員が口ずさむ姿が映えるすばらしいステージだった。

スヴィエート

  1. ハナノイロ / nano.RIPE花咲くいろは
  2. シルエット / KANA-BOONNARUTO -ナルト- 疾風伝
  3. 夢路 / nano.RIPE花咲くいろは
  4. Shine Days / Girls Dead MonsterAngel Beats!
  5. リニアブルーを聴きながら / UNISON SQUARE GARDEN劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-

もはや恒例(?)のRT数行ったら○○。絶妙な設定値、実は狙ってr… それとMC・掛け合いが絶妙。
そのあたりの話はここまでにして、男性Vo曲も入れつつもピュアというかフレッシュというか爽やかなセトリ。
特に印象に残ったのは3曲目の夢路。声のハマり具合もさることながら、自然とリズムを刻んでしまうノリ、ギターが自然と空間を包む感じが心地よかった。

Before The Breakfast

  1. R.U. / Foreground Eclipse (Dear,are you getting sober オープニングSE)
  2. Dear,are you getting sober / Foreground Eclipse (原曲:御柱の墓場 ~ Grave of Being, 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field 「東方風神録」)
  3. 月夜に舞う想い / Draw the Emotional (原曲:亡き王女の為のセプテット東方紅魔郷」)
  4. おどるポンポコリーモ / あさめしアレンジ (原曲:おどるポンポコリン / B.B.クィーンズちびまる子ちゃん))
  5. ウソ / uzP feat.GUMI
  6. Tell Your World / ゆよゆっぺ feat.巡音ルカ (原曲:Tell Your World / livetune feat.初音ミク

とにかく楽しかった。それと、こういうスクリーモ調で重いサウンドの曲って生バンドじゃないと感じられないものが多くて、来て良かった、聴いてよかったなぁという満足感が強い。
前回の水戸ライトハウスのイメージが強かったので、この会場でどうなるんだろうと思っていたけど、全く関係なかった。前回は企画者・トリっていうのもあってきっちり決めてた印象だったけど、今回はいい意味で力が抜けてて会場と一緒に楽しむ感じがあり、これもこれでとてもいいステージだった。

No,I My★

  1. プライド革命 / CHiCO with HoneyWorks銀魂゜
  2. Hello Alone / 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央) (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  3. ミカヅキ / さユり乱歩奇譚 Game of Laplace
  4. ゆずれない願い / 田村直美魔法騎士レイアース
  5. ダーリンベイビ / 中川かのん starring 東山奈央神のみぞ知るセカイ
  6. (EN)アイヲウタエ / 春奈るな〈物語〉シリーズ セカンドシーズン)

正統派でこういう最近の曲をガンガン入れてくれるのはうれしい。観てた!・聴いてた!・演奏してくれてありがとう!っていうそんな気持ち。
いつもよりサウンドが厚く、力強さを感じるとともに、後半からどこか寂しさ・愁いを感じるところがあり、胸が詰まるような、でも最後まで見ていたい、見届けたいそんな気持ちを抱いた。
当日ベース脱退、後日バンドの活動に幕を下ろすことが告げられた。セトリを見返すと歌詞もなんとなくそんな感じがしてきてなんだか切ない。
アニソンバンドらしいアニソンバンドがひとつ減ってしまうのは寂しいが、今後それぞれの活動に期待したい。