読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑念フランシア

ベース、音楽、家電、グッズ、 レビュー、レポート

【レビュー】音楽用耳栓 EarPeace HD

スタジオ、ライブ後にキーンという耳鳴りがなんとかならないか、ということで行き着いた耳栓。

普通の耳栓は音の完全な遮断を目的にしているものが多いが、この耳栓を含む音楽用耳栓は、音質はそのままに全体の音量を下げて、聴覚の保護をしながら会話や音楽を楽しむことができるというアイテム。

音楽用耳栓は意外と種類があって、行き着いたのがこのEarPeace HD。

装着感は、柔らかい素材なので、カナル型イヤホンをするような感覚で装着できる。

着けた後の音の感じは、全体の音量がそこそこ小さくなる、高音がかなり丸くなりシンバルやギターの刺さるような音が集中的にカットされる、そのため中低音が強調されたようで取りやすくなる。
音は取りやすくなるものの、もの足りなさやカットすることのもったいなさを感じる。
他の耳栓に比べ浅く着けても安定しているので、最小限のカットにする意味でも浅く装着するのがよさそう。深く着けると不快感や、着脱時に耳の中でヒダが反転して鼓膜付近で音がする場合がある。

同じメーカーで”HD”がついていないEarPeaceがあるが、HDのほうがおすすめ。
違いとして交換することで音量カットの割合を変えることができるフィルターがついている。
フィルター自体はあまり恩恵を感じないが、このフィルターがあることで柔らかい素材ながらも中心に硬い芯が入って装着しやすく、装着後耳の中で安定する。

スタジオ後の耳鳴りが気になるとき、長時間にわたってのライブやクラブ、音が聴き分けづらい、自分の音が聴き取りづらいとき、非常に重宝している。
その場では着ける面倒さ、もの足りなさ、もったいなさを感じることがあるが、帰った後、寝る前に着けといてよかったとその効果を実感する。常時付けてなくても、気になるときにちょっと着けるだけでも実感できる。


EarPeace HD /イアーピースHD Red ケース
Earpeace.inc
売り上げランキング: 22,296

広告を非表示にする