雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

【レビュー】First time / Elflock goes mad

Elflock goes mad - エルフロック ゴーズ マッド
http://elflockgoesmad.com/

まずはこのPVを。

Elflock goes mad / Magic Magic Magic [MV] - YouTube

ニュー・ウェーヴって言えばいいのかな。
VOLA & THE ORIENTAL MACHINEとか好きで聴いていたので、こういうダンスロックチューンにシンセが輝くような曲は好き。かなり好き。

PV観て、とにかくかっこいいなと。
結成いままでどういう活動をしてきたかは知らないが、曲の完成度、PVの完成度からしてもっと取り上げられてもいい、有名になっていてもいいバンドじゃないかなと。
そんなことを思っていたら今後手に入らなくなるかもしれないと焦り、CDを注文。取り寄せとの返事と、発送までしばらくかかって心配したが無事に入手。

キャッチーなダンスチューンかと思いきや、一癖も二癖もあるサウンドが見え隠れして強烈な個性を主張している。それが慣れてはまってくるとだんだん癖になる。単純な、おしゃれなダンスロックで終わらないエッジの効いた感じが魅力的だと思う。
特にボーカルの歌い方、表情のつけ方が個性的だと感じる。耳に絡みつくという表現がいいだろうか、歌詞の内容と合わさって聴き手をぐいぐい引き込んでく感じがすごい。

ライブだとPVのように妖艶なのだろうかと想像してワクワクする。行くの難しそうだけれど、機会があれば行ってみたいな。