雑念フランシア

ベース、音楽、家電、グッズ、 レビュー、レポート

Vプリカの注意点

コンビニ等でプリペイド感覚で購入する、ネット専用仮想クレジットカード。
クレジットカードを持っていない人はもちろん、支払方法がクレジットカードの指定だけど、持っているクレジットカード番号は入力したくない、流出が怖いときにも使える。
 
徐々に普段使いのクレジットカードからVプリカに移行して、元のクレジットカード番号を消去したりしているんだけど、Vプリカ特有の注意点が2つある。
 

  1. 残高に気を付けなければならない
  2. 残高の加算でもカード番号が変わる

 
1.はプリペイド式なら当たり前とも言える。
厄介なのは2.の加算でもカード番号が変わる点。
 
2.で気を付けなければならないのは、購入ボタンを押したタイミングと、決済が発生するタイミングがずれる場合。
具体的に言うと

  • iTunes Store のような一定時期にまとめて決済するために、購入タイミングと決済タイミングがずれる場合
  • 予約商品の購入で、予約時は決済ではなく、商品発売・発送のタイミングで決済が行われるために、ずれる場合
  • 月額など一定時期に決済するもの

こうしてずれると、
購入と決済が同時と思っていた → 残高の加算を行いカード番号を変わった → 実際の決済発生のタイミングでカード番号が合わず決済できない
ってことになる。
  
対策は、

  1. 購入手続きのタイミングで、決済が行われているか、カード残高が減っているか確認すること
  2. カードの残高の加算を行いカード番号が変わったら速やかに購入サイトに登録しているカード番号を変えること
    (特に購入ボタンを押したタイミングと決済が発生するタイミングがずれるサイト)