雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

【レビュー】720アーマー Tack

自転車用アイウエア(スポーツサングラスって言ってもいいかも)
どうしても自転車通勤だと、アスファルトがまぶしい、目が乾く、風・埃・虫が気になるとかで、目を守るアイウエアが欲しくなる。


JINSとかZOFFで購入したサングラスや花粉メガネを使っていたけれど、

  • フィット感(顔への密着具合)がいまいちで、隙間から風や埃が入ってくる感じがする
  • すぐ曇る
  • 朝はサングラス、夜はクリアと使い分けたいとなると、2つ持つので面倒

で、それなりのものを買ってもなんかイマイチ。


で、この720アーマー(720 Armour) Tack。レビューというかなんというか。

  • 日本人に合わせた設計というだけあって、フィット感(顔への密着具合)がとてもよく、隙間からの風・埃が気にならない
  • 視野角がかなり広い
  • 顔にあたる部分は適度な硬さで、着け心地が良い
  • 工夫された上部の通気口で、曇りづらいけど嫌な風・埃は入ってこない
  • そして何より、マグネットで簡単にレンズが交換できること!(朝はサングラス、夜はクリアっていう使い分けが手軽にできること!)

ちょっと高い感じもするけど、複数持つより安くて、なによりレンズを持ち歩くだけでいいという手軽さ。スモーク、クリア、イエローの3種。どれも使い勝手がいい。

 スモーク:ようはサングラス。色の変化が少なく、まぶしくないのにコントラストははっきり
 クリア:夜はコレ。曇り・雨もコレ。
 イエロー:ライトがまぶしい夜にいい。夜は基本クリアだけど、そういう道には使えそう。


ちなみにマグネット式レンズ着脱システムはこんな感じ

これはついた状態
f:id:sw7506:20130622001228j:plain


で外すとこんな感じ。
f:id:sw7506:20130622002350j:plain
この中央部分にマグネットがついていて、四角い枠の中に入れるように着脱。
外そうとすれば簡単に外せるけど、走行中に外れるってことはまずないと思っていい。