雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

バーエンドバーをエンドじゃないところにつけた

★★★ バーエンドバーはグリップ内側に取付けよう。|Cycling Wonder
http://ameblo.jp/binetu-chunen/entry-11417891799.html

を参考に、クロスバイクにバーエンドバーをエンドじゃなくて内側(真ん中、センター)につけてみた。


つけた感想から

  • 手首がまっすぐになるので楽、上半身を使って漕ぎやすい
  • 内側に付けたほうが、とっさのブレーキに対応しやすい、走行・駐輪時に邪魔になりにくい、フラットバーからの移行距離が短くて楽
  • ただブレーキ、シフト、バー、ベル、ライトが集まってごちゃごちゃ。シフト操作は多少やりづらくなった(後述・つけ方による)。あと立ち漕ぎには向かない
  • 買ったものは短め、軽量、安価。初めてならこんなもんかな。
  • 取り付け作業はおおよそ1時間程度。


続いて手順

1.グリップエンドを外す

グリップエンドがネジ固定されているタイプなのでこれを外す
f:id:sw7506:20130615235814j:plain


そのあとマイナスドライバーなんかで傷つけないように丁寧に引き抜く

f:id:sw7506:20130615235948j:plain


2.グリップを引き抜く

気合いだけでなんとかなった。ものによってはラバーを傷めないクリーナーとかを入れないと厳しい場合もあるよう。
f:id:sw7506:20130616000058j:plain


3.バーエンドバーを取り付け

本来はキャップボルトが下を向くように取り付けるものだけど、シフトレバーと干渉するのであえて反対に。
よく考えないで買ってしまった結果。ちょっと握りづらい(笑)。どこにどうスペースを取るか考えて買ったほうがいいかと。
ブレーキ・シフトも少し向こう側へ倒すように調整。
f:id:sw7506:20130616000325j:plain


4.グリップをカットして元に戻して完成

f:id:sw7506:20130616000634j:plain


FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー シルバー
FOGLIA(フォグリア)
売り上げランキング: 15,884