常磐線はなぜ強風に弱い?
強風で電車が止まる理由は過去の脱線事故にあるようだ。
特に河川の下は風が強く、さらに橋の上では風の影響を受けやすい。
加えて海沿いは海風で内陸に比べ風が強くなりやすい。
さらに風を遮る建物が少ないと、直接的な原因だけでなく、電線に付着物で止まりやすい。
その悪い3条件を完全に満たしてしまったのが常磐線・・・
ここ最近の大混乱、もう少し対策を強化できないのだろうか。
しかし、川が多い。
上野駅
日暮里駅
三河島駅
南千住駅
~ 隅田川 ~
北千住駅
~ 荒川 ~
~ 綾瀬川 ~
~ 中川 ~
~ 江戸川 ~
松戸駅
柏駅
我孫子駅
天王台駅
~ 利根川 ~
取手駅
~ 小貝川 ~
藤代駅
佐貫駅
牛久駅
ひたち野うしく駅
荒川沖駅
~ 桜川 ~
土浦駅
神立駅
~ 恋瀬川 ~
高浜駅
石岡駅
羽鳥駅
岩間駅
~ 小沼川 ~
友部駅
内原駅
赤塚駅
水戸駅
~ 那珂川 ~
勝田駅
佐和駅
東海駅
~ 久慈川 ~
大甕駅
常陸多賀駅
日立駅
~ 東連津川 ~
小木津駅
十王駅
高萩駅
南中郷駅
磯原駅
大津港駅