雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

Cagayake!GIRLS_ベース練習(その1)

けいおん! オフィシャル バンドやろーよ!!」 を買ってしまったので、練習することにします。
いままでサボっていた分を取り返すこと、避けていた指弾き・スラップを練習すること、早くて動きの多いフレーズに慣れることを目標に少しずつ練習していこうと思います。
課題曲としては理想的なほどいろんな要素があるし、スコアの詳細解説・パートごとにレッスンがあるのでじっくり取り組めそうです。


Ex.1-1:C サビ コードアルペジオ
いきなり難しい・・・ サボっているとこういうストレッチフレーズによく現れるんだよなぁ・・・
定番のCメジャースケールをワンポジションで弾いて各指を動かすリハビリからスタート・・・ 先は長い。


スピード80%からスタート。 しっかりと左手・右手のポジションを確認し、覚えさせる。
思っていたほどバタバタはしないが、フレットの端でしっかり押さえられていない。 しばらくはストレッチと押さえる位置感覚、余計な力が入らない押さえ方なんかを身につける必要がありそう。
あとは予想以上にやっかいなのが右手のほう。 2フィンガーのオルタネイトと弦移動を意識せずにできるようになるまで繰り返し弾くしかない。


スピード100%でも光が見えてきたような。
それでもしばらくのうちはちゃんとした形を身につけるためにも80%から始めていくようにしたほうがよさそう。
先は長いが、このフレーズが楽に弾けるようになればいろんなフレーズには対応できるようになると思うので、ここはじっくり取り組みたい。


TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)

TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)