雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

【レビュー】Panasonic ドルツスリム EW-SA10-G

日々の歯磨きがらくになりそうだなぁと思い、本当に必要なものなのか、などと悩みながらも結局購入。


はじめての電動歯ブラシということで、条件は

  • 本体が安い
  • 替えブラシが入手しやすく安い
  • 乾電池タイプ
  • そこそこの評判

で、マッチングしたのが
接続中


印象は

  • 本体はスリムで軽い
  • 単4電池はアルカリじゃなくeneloopでも十分動作する感じ
  • 振動はイメージしていたものよりずっと細い
  • 動作音は電気カミソリに比べればずっと小さい


使い始めの頃は歯茎がくすぐったい、振動が頭に伝わって「あ゛か゛が゛」ってなる、歯への当て方・当てる力が分からないなど。 しばらく使っているうち、こんなもんかなぁという当て方が分かってくる。 磨く・こするではなく振動をうまく使って表面をなでるように当てる感じと表現すればいいだろうか。


前歯の、とくに歯茎に近い部分がしっかり磨けるのがいいと思った。 あの部分はブラシの先がうまく当たらない、当たっても磨けるほど動かせない部分なのでとても助かる。