雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

崖の上のポニョを観た

意外と楽しめた。
深読みしてもしなくても楽しめる、完成された娯楽作品だと感じた。


ストーリーはシンプルで分かりやすいけど、細かいことを気にするといろんな疑問が残る。
深読みする、しないのどちらかに決めて観れば楽しめると思う。 逆に中途半端にいろいろ考えながら観ると純粋に楽しめなくなる要素が多いのかもしれない。


序盤は退屈というかうーんと感じる部分が多かったものの、途中から急にスピード感、スケール感が出てきてグイグイ引き込まれた。
CGなどを取り入れていく他のアニメ作品と違い、随分前の作品から変わらないジブリっぽい絵のままであのスピード感とスケール感が出せるのはすごいなぁ。 ジブリジブリの道で進化しているということなんだろうな。


とにかく、なんにも考えず「このシーンはすごいなぁ」などと感じながらポニョを観ると良い気分転換になると思う。