雑念フランシア

ベース 音楽 家電 グッズ レビュー レポート

ギターに悪戦苦闘

ちょっとずつ練習してます。 (ベースの腕があんな状態なのに浮気なんて・・・)


単音、パワーコードはあんまり違和感が無くできそう。 フレットの間隔の感覚を掴む、押弦に力を入れすぎない、ピッキングのアングルや位置の違いを掴む・・・辺りが課題。


問題はローコードとバレーコード。
自分にとっての難関はFよりG。 中指・薬指・小指だと小指が押さえきれない、人差し指・中指・薬指の組み合わせなら楽に押さえられる。 自分のやりやすいほうでやっちゃっていいよね、たぶん。
Fは思ったより押さえられそう。 指が長いから、人差し指を爪の長さ程度指板から上に出すとうまく押さえられる。


後はコードチェンジの練習。 これは地道に指に覚えこませるしかないか・・・ ここが一番面倒な気がする。


ギターを始めてからベースでも運指がきれいになっているような気がする。 相乗効果でうまくなっていけたらいいなぁ、いいよなぁ。


ところで、「牛乳に相談だ。」のCMはこの先どこへ向かうのだろうか。